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<鎌ヶ谷店・本八幡(市川市)店>

0120-45-8897

 

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怪我の功名

その日は屋根のリフォーム工事でした。しかしながらプロ意識の低さからか、かぜを引いてしまいました。手伝ってくれる職人さんを探しましたが、「忙しい時は忙しい。暇なときは皆暇だ。」建設業会では定説になっている格言がこの日もご多分に洩れず、職人さんが見つからないので強行で工事を行いました。風邪薬で頭がボーっとしていました。もう少しで完了という時、屋根から降りようと足場に垂直についている階段を部材を持ちながら降りている時、手を滑らせてしまい、結構な高さからそのまま垂直に落ちてしまいました。そのまま病院に直行したところ、右足の甲の骨を複雑骨折、左足かかとにヒビが入っているとの診断を受けました。右足は手術が必要となり、早速入院の手続きをし、後日手術を行いました。全身麻酔だったので寝てればいいわと気楽に考えていたのですが、術後目を覚ましたら患部が痛いのなんのって。痛み止めがきかず夜中じゅう痛みと格闘しました。たまたま同じような怪我をされた方が入院していらして、手術をしたあとはやはり激痛に耐えたとのことでした。先生に2ヶ月位入院が必要と言われました。ご迷惑をかけながらなんとか仕事での窮地をしのぎ、治療に専念させて頂きました。病院の食事は美味しくバラエティーに跳び、栄養のバランスがとても良く、規則正しい生活ができるのでとても満足いたしました。楽しみはおやつに売店で買うお菓子と、販売機のドリップしてくれるコーヒーを頂くことでした。運動不足は避けられず、なんとか解消法を模索し、「寝ながらできるエクササイズ」や「上半身運動」などをユーチューブで探して実践しました。相部屋でのベッド上で行ったのでさぞかし周りの方はうるさかったかと思いますが・・。そうこうしているうちにようやく退院する事ができ、自宅療養となりました。ようやく自由になれた反面、入院生活の反動からか好きなものを好きなだけ食べる生活に戻ってしまいました。朝は菓子パンとあまーいコーヒーを食し、昼は大好きなラーメン、夜はビール片手に油分たっぷりの唐揚げや餃子なんかを食べておりました。太るのは本当に簡単なもので、気がつくと既存のズボンが入らないくらいお腹が出て、いわゆる典型的な中年太りになってしましました。これはやばいぞと思い、ダイエットに踏み切る覚悟をいたしました。「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」孫子の格言から、ダイエットについて調べました。ダイエットの情報は巷では溢れかえっているので何を選択すればよいのか迷うところですが、ここは単純に、「消費カロリー」-「摂取カロリー」で消費がプラスになることだとしました。当初の体重が67kg、ベスト体重が60kg弱。目標-7kgに設定しました。ネットでは1kg消費するのに7,200カロリー必要だと出ていたので7kgだと50,400カロリーです。自分の年齢の基礎代謝が1,600カロリーで、運動を合わせても2,000カロリー。1日1500カロリーに押さえれば差額500カロリー。100日あれば目標達成。3ヶ月ちょいです。何事もスタートダッシュが肝心だと思い、思い切って断食ダイエットを敢行いたしました。胃の中に何もないとお腹が気持ち悪く、食べないと便秘になって最悪のコンディションでしたが、今日は何カロリー消費したとか考えながらなんとか続けました。計算上では何キロ痩せたはずだと体重計に乗ると全く痩せないどころか、逆に体重が増えたりなんかして苛立つ日があったりと、多少の苦難の壁が立ちはだかりました。無理なダイエットは続かないどころかリバウンドが恐ろしいぞ。そんなことも巷では書かれているので、やはり食事にもっと関心を持ち、何を食べるか選択して日々を過ごすべきだと思い、その日食べる物をチェックするようにしました。ネットでは「朝は食べたほうが良い派」「朝は食事を抜いても別に問題ない派」がいて、迷うところですが、1日の摂取カロリーを総合すると朝抜くほうが比較的楽なので朝御飯抜き、取っても牛乳1杯くらいにしました。昼までにお腹がすくのですが、空腹も慣れれば平気なものです。昼もなるべくカロリーを抑えた食事にしたいところです。昼御飯はコンビニで買って済ませます。コンビニにはたくさん食材があります。あまーいお菓子とかカップラーメンとか。ほとんどの食べ物にカロリー表示がされているので、かなり長いこと品定めをし、低カロリーなものをチョイスします。お豆腐1丁とサラダとか、ざるそばと枝豆とか、こんにゃくパスタサラダなんかも売られていて、バリエーション豊富で飽きずにお腹も十分に満たされて、コンビニは本当に毒にも薬にもなるところだなあと思いました。また、ドラックストアにもダイエット食品など豊富で、低糖質ダイエット食品やこんにゃくゼリーなんかを買いました。「ダイエットにサプリとか薬なんかに頼るなんてけしからん。邪道である。」このような理念をもち、ひたすら食事制限と適度な運動でのダイエットに励むつもりでしたが、流行りの脂肪を燃焼する漢方「防風通聖散」に手が伸びてしまい、理念など簡単にどこかに行ってしまいました。この漢方を飲むとやたらお通じが良くなります。ダイエット効果があるかは?ですが。昼までで大体500~700カロリーの摂取量にしておけば夜は800~1000カロリー分、食べることができます。妻にも協力してもらい、なるべく高カロリーなものは避けました。お肉や魚など高タンパクで栄養価の高いなものもしっかりと取ります。重宝するのはやはり和食ですね。ダイエットを始めたことで食生活を見直した結果、すこぶる体調が良くなりました。「あなたはあなたの食べたものでできている。」納得です。ダイエット開始から3ヶ月経ち、体重は61kgとなりました。怪我の前よりも痩せて軽くなり、健康になったので正に怪我の功名でした。といっても安全管理は絶対です。 

 

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[2019年8月 8日 07:45]

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