千葉県 船橋市・松戸市・浦安市・鎌ヶ谷市・市川市 リフォームはお任せ下さい。各種リフォームお受け致します。
【信頼と実績のリフォーム マイスターホーム】お気軽にお問合せ下さい(営業所は市川市・鎌ヶ谷市にございます)。

信頼と実績のリフォーム千葉県市川市のリフォーム【マイスターホーム株式会社】です。各種雨樋・結露対策・屋根・お風呂の等各種リフォームお受
け致します。千葉県市川市・鎌ヶ谷市に営業所がございます。リフォームご希望の方はお近くの営業所までご連絡下さい。

TOP > リフォーム現場レポート > 重い屋根を軽量化 (千葉県での屋根リフォーム№1)

重い屋根を軽量化 (千葉県での屋根リフォーム№1)

時は2008年4月某日、千葉県のT様邸の屋根の葺き替え工事を行いました。

T様邸のリフォーム工事は今回で2回目。

前回は在来の浴室からユニットバスへ、キッチンの入れ替え、床の張り替えなど内装のリフォームでした。

再びのご依頼ありがとうございました。ヽ(^o^)丿

休憩の時いただいた自家製のキュウリの漬物、トテモ美味しかったです。

これからも私たちで力になれることであれば、全力でキュウリクいたします(^^ゞ

そんなおいしい漬物を漬ける奥様が、前回のリフォームの際耐震性について心配されていました。

その際、瓦屋根の軽量化を提案しました。

022.JPG

瓦って結構重いんですよね。

物によって様々ですが、平均的に1枚2.8kg

1坪あたりの重さは150kg!!

T様邸の屋根は約16坪

150kg×16坪= 

いんいちがいち、いんにがに、いんさんが・・・

願いましてえーは

2.4t であります。

乗用車約2台分、または小錦11人分、または500mlのおーいおチャ~ 4800本分であります。

 

これだけの重量が屋根にかっかているということは、建物重心が高いと言えます。

重心が高い建物は地震の際の揺れをより多く受けることになるのです。

そこで、瓦からコロニアル(平型スレート屋根材)に葺き替えることで1坪あたりの重量が約63kgに、60%の軽量化が図れます。

DSC00973.JPG

 

 

 

前に戻る【結露の仕組み 結露対策 (2)】次に進む【重い屋根を軽量化 (千葉県での屋根リフォーム№2)】

   「リフォーム現場レポート」 [2008年5月18日 22:04]

カテゴリ